愛猫紹介


by lfssbf1zdm

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 米軍普天間飛行場移設問題を巡る日米両政府の大筋合意について、野党からは22日、「結論の先送りに過ぎない」とする批判が相次いだ。

 自民党の石破政調会長は22日夜、「鳩山首相は米国、沖縄、連立与党の3つの合意を5月末までに、と言っていた。日米間だけの合意では、社民党は飲めないし、沖縄も受け入れるかどうか分からない。単なる先送りだ」と指摘。さらに「言っていたことと全く違う0点の結果。不誠実な合意だと言わざるをえない」と批判した。

 谷垣総裁は同日午後、福島県郡山市で記者団に「米国と合意を結んで現地と話すというのは順序が逆だ。沖縄の信頼を失っている。首相が辞めなければ問題の解決はない」と述べ、首相の退陣を重ねて求めた。

 また、公明党の山口代表は「合意したとされる内容は現行案に近いが、沖縄県民の気持ちをもてあそんでいる。地元の理解を得られていない点で現行案より後退している」としたうえで、「工法や具体的な分散移転先はあいまいなままだ。鳩山政権への米政府の寛大さの上に成り立った表面的なつじつま合わせに過ぎない」と酷評した。

 みんなの党の渡辺代表は大阪市内で「延長戦に持ち込むアリバイ作りだとしか言えない」と語った。

民放教育番組事業など「廃止」=公益法人仕分け1日目―刷新会議(時事通信)
営業損益7.2億円の黒字に転換、原価率が改善―ジャパンケア3月期連結(医療介護CBニュース)
<八街殺人放火>強殺容疑で父娘を送検…千葉県警(毎日新聞)
口蹄疫殺処分 畜産農家の悲痛な叫び 「この1カ月生き地獄」(産経新聞)
NCの役員報酬規程などを了承(医療介護CBニュース)
[PR]
by lfssbf1zdm | 2010-05-27 12:08
 斎藤庸一さん87歳(さいとう・よういち=詩人)7日、肺炎のため死去。葬儀は12日正午、福島県白河市愛宕町94の関川(かんせん)寺。喪主は妻菜穂子(なほこ)さん。

 1962年、詩集「雪のはての火」で晩翠賞を受賞。代表作に詩集「ゲンの馬鹿」など。

谷亮子さん 参院選に民主党から出馬…10日夕、表明へ(毎日新聞)
80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)
医療安全共同行動、「医療人全体の運動」に(医療介護CBニュース)
終盤国会は剣が峰 小沢氏再聴取、野党が集中砲火 延長なら参院選先送り(産経新聞)
<B型肝炎訴訟>救済範囲、合意遠く 協議の長期化必至 (毎日新聞)
[PR]
by lfssbf1zdm | 2010-05-18 14:43
 鳩山首相が沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、昨年の衆院選の際に「最低でも県外移設」と明言した自らの発言は選挙の公約ではないとの考えを示したことに対し、与野党から6日、批判の声が相次いだ。

 首相は6日午後、都内のホテルで開かれた民主党地方自治体議員フォーラム全国研修会で、普天間移設問題などで批判を浴びていることを念頭に「いろいろとご迷惑をおかけしており、申し訳ない」と陳謝した。

 しかし、同日夜には「最低でも県外」発言に関し、「約束とかそういうことよりも、発言の重さは認識しているから、自分が申し上げたことに関し責任を果たそうと今日まで行動してきた」と記者団に釈明。首相就任後、自らの発言に忠実に県外移設を追求してきたと強調してみせた。

 しかし、土壇場で自らの発言を翻したことで沖縄側の強い不信感を招き、自民党政権と沖縄側、米側の長期にわたる交渉で合意に達していた現行計画実現の可能性すら難しくしたことへの反省の弁はなかった。

 自民党政権時代以来、政党党首、特に政権党トップの発言は、一般的に党の公約と受け止められてきた。

 鳩山首相自身、野党時代、当時の小泉首相が国債発行枠を30兆円以下にするとした自民党総裁選での主張を守れなかったことを「大したことはない」と発言したことについて、「政治家が公約なんて守らなくたって大したことないと言えば、子どもは約束なんて守らなくていいと思う」などと厳しく批判した経緯がある。

 自民党の大島幹事長は党本部で記者団に「自分自身の言葉を党の公約でないというのは詭弁(きべん)だ」と批判。共産党の小池晃政策委員長は都内での街頭演説で「党首が選挙の時に公の場で言ったことが選挙公約でないとすれば、国民は一体何を基準に選んだらいいのか」と指摘した。

 与党からも疑問を投げかける声が上がった。

 社民党党首の福島消費者相は6日のテレビ朝日の番組で「党首として発言したら党としての発言となる」と指摘。閣僚の一人は「また余計なことを言ってしまった」と政権へのダメージを強く懸念した。

<もんじゅ>ナトリウム温度が一時上限値超え 警報が作動(毎日新聞)
もんじゅ立ち入り検査=試運転控え、保安院−福井(時事通信)
米海軍「真珠湾以来の大敗北」 図上演習で衝撃の結果(産経新聞)
大阪・枚方市職員を万引容疑で逮捕 約2万6千円相当(産経新聞)
日比経済連携協定 マニラで比人看護師ら118人の壮行会(毎日新聞)
[PR]
by lfssbf1zdm | 2010-05-10 21:52